2015年4月18日土曜日

Cafe&Barの看板作成

東京・市ヶ谷にオープンする、カフェバーの看板をつくらせてもらいました。
 お店の名前は『TANGRAM〜タングラム〜』。古代からあるパズルの名前です。ロゴも、タングラムのパズルを組み合わせて文字をつくってみました♪
 左上の画像、メイン看板は、素材が、なんと、私が前に自宅で使っていた、ちゃぶ台の天板なんです(^^;)塗料にも悩んで、試行錯誤しながらつくった、思いっきり、手作り看板ですよ〜。
※私、看板屋さんではありませんので、実物はあんまりまじまじ見ないようにお願いします…!!
  右下の画像、電飾看板は、データのみの作成で業者さんに出しています。

 そのほかにも、コースターにも、別デザインの、くろねこさんがいたりします。
 ヨシダの描いたくろねこを採用してもらいましたが、この、くろねこさんには、名前があります。「たんぐらむさん」です。

 さらに、じつは、お店の文字や「たんぐらむさん」などのデザインをしただけでなく、お店にヨシダの蔵書だった「ナショナルジオグラフィック」を置いてもらっていたり。ヨシダの実家が喫茶店をやっていた頃に使っていた、コーヒーミルも受け継いでもらったり。ウチで眠っていた、いろんなものが、息をふきかえして くれて、嬉しい限り。

 4月は、プレオープンということで、先日、こっそり(?)行ってきましたよ! とっても入りやすいし、居心地のよいお店です。ネルドリップコーヒーも美味しい! お酒も美味い♪
 5月に本格オープンで、営業時間など確定しましたら、改めてお店の情報などお知らせいたしますね。 お楽しみに♪♪