2015年4月25日土曜日

秋芳洞

先日、主人の側のお墓参りに、山口へ行ってきました。そして、秋吉台と秋芳洞へ行ってきました!
 中学校の修学旅行で、秋吉台にも 秋芳洞にも行ったはずなのですけれど…まったく記憶に残っていないのですよね…。写真は、秋芳洞内の黄金柱。当時ここで団体写真も撮ったはずなのですが…。

 そんなわけで、とても新鮮な気持ちでの再訪。洞窟の中に、地上とは別世界の、こんな雄大な光景が広がっているなんて。ゾクゾクしました。
 途方もない時間がつくりだした、自然の造形物。とても荘厳で、神秘的です。森や動植物が大好きで絵に描いている私ですが、鍾乳洞も生きていますね。地下水が豊かに流れ、ゆっくりと、ゆっくりと、鍾乳石ができていく。我々、子孫をつなぐ命あるものと、時間の流れや種類が違うだけで、石などの鉱物も同じ地球で生まれたもの、生きている、と、思いました。

 また機会があれば、ほかの鍾乳洞も行ってみたいなぁ!